酔月亭

日々の投資結果と思いついたことを書くブログです

レンズを追加購入その2&バッグを新調

進まないライフワーク、

減らない残業、

思い通りの写真が撮りたい。

 

色々な考えが交錯する3連休です。

https://image.yodobashi.com/product/100/000/001/001/913/251/100000001001913251_10204.jpg

 55mm F1.8 sonnarを購入しました。以前レンズは2本(タムロンの28-75mm F2.8とソニーの85mm F1.8)で十分と言っていた過去の自分に対する言い訳は、以下の様になります。

言い訳その1

 室内撮影が大半なので出来る限り明るい焦点距離が28-75mmくらいで使えるレンズが欲しい(85mm F1.8は狭い室内では取り回しが難しい)。

言い訳その2

 撮影会が楽しいから撮影頻度も増えている現状なので、更なる散財も良しと判断したことが最大の要因。高性能を求めてF1.4レンズに手を出そうとすると、どれも大きくすぎて辛そうだし高すぎる。レンズ性能と使いやすさのバランスでこのレンズの購入を決心しました。初のZEISSレンズです。

 

 撮影会を快適にするためバッグも新調。現在、私は普段使いと撮影会でパタゴニアのyerba 22Lを使っていますが、5年近く通勤バッグとして使用していてボロボロになってきた&荷物がもっと入って間口が大きいバッグが欲しかったのでTres pack 25Lを購入しました。夏の散財は恐ろしい。。。