酔月亭

日々の投資結果と思いついたことを書くブログです

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

キャッシュはインデックス投資における注排水装置である

軍艦には多くの注排水区画があり、被弾によって片舷に浸水しても反対側にも注水する装置があり傾いた船体をバランスするようになっています。 株式ポートフォリオも同じで一部の投資信託の基準価格が下落すれば、比率は低下しポートフォリオのバランスが崩れ…

レンズを追加購入

単焦点レンズ1本だと心もたないのでズームレンズを購入しました。 各所で「(F2.8なのに)お手頃価格、お手頃サイズ、接写出来る」と3拍子の高評価を受けているタムロン28-75mmレンズです。最近カメラ記者クラブ賞を受賞したみたいです。お手頃価格と言って…

新興国株式を買い進めます

東レ株を損切り全売却とeMAXISSlimS&P500の一部売却を実施しました。 東レ株売却は長期投資として期待して去年購入しましたが、その後日本株への期待が急速に萎んでしまったたこと、特に東レについては不正取引の報道が出ていることも理由になります。 eMAXI…

独り言

日本では各証券会社のサービスが本格的に更新されるのを目前に トランプ、対中関税25%に引き上げを発表 中国は今週の通商協議中止も | ワールド | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト 貿易協議の進展に対する楽観ムードが一気に引き戻さ…

保有する米国個別株を円グラフ化

誤:XYM 正:XYL ちょっと気になったのでグラフ化してみました。こうしてヴィジュアル化して眺めると次に何の分野を買った方が良いかの参考になります。 何に投資したら良いか迷っている方はグラフ化することをオススメします。