酔月亭

日々の投資結果と思いついたことを書くブログです

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

第1四半期の所感

ブログを始めて3ヶ月が経過しました。2019年1-3月を振り返ると 株式投資のルールが整備され、投資で悩むことが減った 利確するか、ホールドか、特にNVDA株は随分悩みましたが www.churio807.com ちゅり男先生のこの記事を参考に自分なりの地域別ポートフォ…

2019年1-3月の投資結果

譲渡益は270438円(NVDA売却分は含まず)。 キャッシュ比率は36%。 株式資産の地域比率は米欧株73%、日本株18% 、新興国株9%。 キャッシュ比率が目標値を大幅に超えてしまいました。目標ポートフォリオに近づけるためSalesforce株とeMAXISslim新興国株式index…

NVDA株を売却、投資方針を改めて考える

含み益が17%を超えているNVDA株を全売却しました。 バイバイ、謎の半導体メーカー。 ここで保有する株式資産の地域比率と保有形態を確認。 欧米:米国個別株とeMAXISslim米国株式&先進国株式indexを76% 日本:日本個別株を17% 新興国:eMAXISslim新興国株…

Square株を追加購入

Mastercard株を売却したことで、キャッシュの比率は30%になりました。金融セクターのポートフォリオが薄くなったので、Square株で補強しました。 squareup.com ビットコインの熱狂で一時高騰した同銘柄ですが、キャッシュレス関連銘柄として注目しています。…

Mastercard株を売却

Mastercard株の含み益が14%を超えたため売却しました。 体重は67→65kgまで下がりました。

悪循環を断ち切りたい

Applewatchを買った時にも書きましたが、日程管理が非常に面倒な仕事に就いています。そして今の仕事について、私は飯および投資の種と割り切っています。残念ながら私は自分の思い通りの仕事に就けなかった人間であり、大きな声では言えないですが今の職場…

散財しました&投資信託

買いました、Applewatch。 www.apple.com 買った理由①日程管理がGoogleカレンダーに完全移行したため スケジュール管理&手帳に書き込むのが面倒になったので、Googleカレンダーを試しに使ってみたら非常に楽だった→その流れで手元で日程が確認できる機能が欲…