酔月亭

日々の投資結果と思いついたことを書くブログです

独り言

日本では各証券会社のサービスが本格的に更新されるのを目前に

トランプ、対中関税25%に引き上げを発表 中国は今週の通商協議中止も | ワールド | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト

 貿易協議の進展に対する楽観ムードが一気に引き戻され、市場は大きく反応している状況です。

現在の米中関係について

 80年代の日米貿易摩擦は日本が米国に安全保障を依存していることから、日本が米国の要求に押し負けるという結果でした。今回の貿易摩擦も経済規模1位と2位の国同士の争いであることは同様ですが、当時の日米と現在の米中では2国関係における安全保障の変数が大きく異なっている点が重要です。中国は安全保障を米国に依存してないため、80年代の日本よりも米国に遠慮することなく意思決定が出来る立場にある訳です。そして意思決定主体同士が対立すると陥りやすいと言われるのが囚人のジレンマです。

 米国経済の好調が続く限り強気の貿易交渉が出来るとトランプ政権が踏んでいる可能性があります。米国にとっても中国に遠慮する必要性がそれだけ薄い訳です。好景気を維持しつつ、より有利な交渉を進めたことを成果として選挙に臨み2期目に繋げたいと考えているのではないでしょうか。長々と書きましたが実際この後、米中貿易摩擦が早期に妥結する可能性もあります。つまり焦点は米国経済指標の浮沈と中国側の動向次第、つまり貿易摩擦の長期化に伴って米国に妥協する何らかの必要性が中国に出てくるかどうかだと思います。

投資方針について

 ここからは自分の投資の話になりますが、予測困難な時期だからこそ投資のチャンスもあると考えています。当初は地域別ポートフォリオを4半期ごとに調整して欧米:新興国:日本を7:2:1の比率に徐々にしていく算段でしたが、新興国株の下落が予測されることからキャッシュ比率を慎重に見守りながら新興国株式投資信託を買い進め、予定よりも早くポートフォリオを完成させたいと思います。保有する投資信託が思いの外、含み損にならないので積み立てをどう進めるか迷っていたので、投資ルールの決定はもう少し先にしたいと思います。