酔月亭

日々の投資結果と思いついたことを書くブログです

キャッシュはインデックス投資における注排水装置である

 軍艦には多くの注排水区画があり、被弾によって片舷に浸水しても反対側にも注水する装置があり傾いた船体をバランスするようになっています。

 株式ポートフォリオも同じで一部の投資信託の基準価格が下落すれば、比率は低下しポートフォリオのバランスが崩れてしまいます。これが個別株の場合、資金を再投入するか非常に判断に迷うと思います。その後、長期に渡ってその会社の業績が悪化し続ける可能性を排除できないからです。しかしインデックス投資であればそのリスクをかなり軽減することができます。株式市場そのものに投資するので資本主義経済が崩壊しない限り、いずれ資金はその市場に戻ってきます。現在、新興国株式インデックスは予想通り下落し続けていますが、私はいずれ回復する日が来ると期待して買い続けています。

 目標のポートフォリオを目指して買い進められるのは、こうなるまでにキャッシュを一定比率保有して来たからです。全額投資はいわば注排水装置を持たない船と同じで平時であれば速力は出ると思いますが、いざ戦争になると被害は甚大です。キャッシュを保有する理由は、下落相場の時の心理的な安心になるだけではなく、被弾時の注排水装置としてポートフォリオをリバランスするのに活用できるからです。株式市場という大海では米中摩擦という波が押し寄せていますが、うまく乗り切りたいと思います。ということで?ブログのタイトルを冴えない投資ブログから株式航海日誌に変更しました。