酔月亭

日々の投資結果と思いついたことを書くブログです

2019年4-6月の投資結果

欧米株式:67%

日本株式:14%

新興国株式:20%

かなり目標ポートフォリオに近づきました。

キャッシュ:27%

譲渡益は661,514円

保有するeMAXISslimS&P500を全売却してキャッシュ比率は目標に収めました。

米国株式は今後、個別株で投資する方が良いと考えた理由

既にiDeCoとつみたてNISAを使ってeMAXISslim先進国&新興国&全世界株式インデックスで「長期/分散/積立」は出来ているので、このブログではその真逆「短期/集中/一括」投資で労働収入以外の収入源をどこまで増やせるか書いています。この手法が通じるのは貧弱なパフォーマンスが続く日本株式市場やボラティリティが高い新興国市場ではなく、安定的に成長する米国個別株しか無いと考えます。